遠藤孝則のProcessingとFunnelで始めるGainer入門講座

endo_funnel.jpg

http://67.org/ws/workshop/detail/074processing.html

Gainer + Processing講座もFunnel版になりました

「GainerとFunnelの違いはなんですか?」よく聞かれる質問なので、超簡単にまとめると

・Gainer Library
ハードウェアとしてのGainerを使うためだけに書かれた、各種言語(ActionScriptなど)用の基本的なクラス

・Funnel Library
ハードはGainerやアルディーノなど、いろいろ対応していて、各種言語とハードの間をとりもつ多機能クラス

という違いがあります。初級上級という関係よりは 新旧だと思ってもらえばよいので、ハードウェアがGainerだとしても、今後はいきなりFunnelから勉強しちゃいましょう。

ということで、67WSの講座もFunnel版になりました。

そういえば、Funnelの作者 小林先生の講座、もうちょっとだけ空きがあるような