ソニー生命の約款はCD-ROM

sony_insurance.JPG

ま、たしかに6ptぐらいのちっこい文字で何十ページもあっても誰も読まないですしね
紙の無駄です

投資信託なんかの目論見書も同じ

というか、CD-ROMもやめて、ネットで読めるようにすればいいんです
SBI証券とかネット専業のところでは、かなり前からPDFすら配ってません
(読んだよっていうチェックボックスを入れる)

全保険、証券会社が約款とかの紙を廃止したら かなりの資源が節約されるのでは?

sony_Stipulation.JPG

ちなみに、なかみはPDF+HTML+Flash+Progression でわりとちゃんと作ってありました
当たり前ですがMac/Win両対応

やっぱりエコは家庭からじゃなく、企業から
影響力の桁が違います。