ちょっと上海に行ってきました 02 EV

DSC00381
道路標識はなんだか見慣れた感じ

右側通行なのはいいのだけど、街の中は電気自転車と電気スクーターだらけ

原付はヘルメットがいらないらしく、二人乗りでも全然ノーヘル。ヘルメットが当たり前な国からすると、見ていて心配になる。ま、ヘルメットなんて被っていても、事故ったら大差ないけどね

DSC00386
電動自転車は日本のそれとは全く別もので、普通に原付なみの速度がでるやつ

DSC00387
かなり自由に組み立てるみたいで、バリエーションが豊富。日本では最近になってやっと電気で走る乗り物が街中に出てきたけど、中国ではすでにかなり普及しているみたい

プリウスが音が静かで事故がどうの って話しがあったけど、自転車サイズで無音だと確かに危ない。クラクション鳴らしまくってるのも、むしろそのほうが安全なのか

DSC00384
建築現場 竹なの?

DSC00392

金色と赤色がいっぱい
DSC00394

DSC00405

DSC00400
ガス式?

DSC00402
用意ドン! 中国っぽい

DSC00412
もうすぐ中国の大型連休になる

月餅でお祝いするので並んで買っている。買うときは並ぶのね。
基本的に並ばない人種らしく、バスでも電車でも我先にと突入する。降りる人が優先ですよ〜

その連休のせいで、明日の日曜はなんと平日になるのだそう。そんな無茶な。
日本では祝祭日や振り替えで 休日が増えることはあっても、休日を平日に変更することはナイ