Macが壊れたので何を買おうか考えてみる

今のMacはどうやら18ヶ月ぐらい使っていたようだ
・DVD書き込めない
・無線LANが途切れる

など、お約束通り、壊れてきたので、買い換えることにします。

さて、2012年1月に買うなら何? ってことなのだけど
まずは Air か MBP の二択

軽いのは魅力的だけど、メモリが4Gまでしかのらないのと、画面が小さいので、Airは今回も見送ろうかと思う。

はやり実作業をするなら、画面は大きくないとダメだな

で、MBPの13,15,17とあるけど、13は小さいし、17はデカすぎ
となるとやっぱり15
しかも高精細画面になれているので、つぎもコレ

なんか代わり映えしないな、、

そこで、今回は秋葉館で売ってるSSD+HDD+外付けDVDに改造してみようかと

・MBP15 本体15万円弱
・延長保証 3万ちょい
・SSD160Gセット 3万円ちょい
・メモリ 8Gを2枚で4万円ぐらい

工事は自分でやればいいし、もともと付いてたメモリもいくらかで売れるので、実質25万円ぐらい。

あれ、やっぱり高いな、、

ちなみに、アップル製品のBTO版は
・アップルストア
・オンラインのアップストア
ソフマップの秋葉原
の3拓になり、
延長保証の金額と内容を考えると、ソフマップで買うのが賢いかな って事に気がつきました。

アップルストアは適当にごねると5%OFFになりますが、それ以上にApple純正の3年保証が高い金額になる

ソフマップで買って、破損対応の保険に入る方がトータルで考えると安くて安心かな
たぶん