今さらだけど Raspberry Pi ってよくできてるよね

2014-02-18 17.47.44

久しぶりにRaspberry Pi(ラズベリーパイ)を動かしてみました
やっぱりよく出来てますね、このボード

ご存じない方に簡単に説明すると
・Linuxが動く
・キーボード、マウスなどUSB機器を繋ぐことが出来る
・Ethernetポート付き(Wi-FiはUSBで対応)
・HDMI付き(フルHD出力可能)
・I2Cとか、半田ごて系のものも繋がる
・ストレージはSDカード

つまりこれは、
・周辺機器をあわせて、本当に100ドルで実現できるデスクトップPCであり、
・本体で開発して、そのまま残して組み込み機器のCPUにできるボードであり、
・ファンレスで使える簡易サーバ
です

ちなみに2012年から現在にいたるまで普通に売っています
Raspberry Pi Type B 512MB ケースセット (clear)


インスタレーションとか、組み込み系のなにかを始めたい場合に最適なボードですね
値段も3〜4000円ぐらいなので、仕事で使う人にはリアルに使い捨て可能な金額です

本家の情報はこちら
http://www.raspberrypi.org

電源は5VをUSB経由で給電します
2014-02-18 17.48.51

あと、ビデオはHDMI以外にも黄色い端子もついています。
いまどき黄色いVideoアウトなんて不要だろうと思いますが、途上国ではまだまだ現役だそうです