MacBookにぴったり収まるSDカード Jetdrive 128G

2015-02-24 15.46.34
Transcend Macbook Pro専用 SDスロット対応拡張メモリーカード JetDrive Lite 330 128GB for Macbook Pro with Retina display 13″ (Late 2012 – Late 2013) TS128GJDL330

これ、いいね!
久しぶりに人におすすめするべきアイテムです

MacBook AirやMacBook ProのSDカードスロットにぴったり収まるSDカードです

内蔵SSDがiTunesライブラリで逼迫している人は必須!
モデルや容量ごとにいろいろな型番があるので、買い間違いに注意です


2015-02-24 15.46.27
アクセス速度は、そこら辺りのSDカードよりは速いですが
内蔵SSDにくらべれば極端に遅いので要注意

普段はあまりアクセスしないデータや、速度が必要じゃないファイルに最適です

VMのイメージを置いてみましたが、体感的に遅いのがわかるぐらいの速度低下があるのでオススメできません。
映像や音楽などの置き場に使うのがよいのではないでしょうか

いずれにせよ、内部SSDの容量に限界があるMacbookにとっては、必携の一枚です

あ、これ取り付けは簡単ですが、取り外しはすごく面倒なので、つけたり外したりしながらの運用には不向きです。つけっぱなしで使う用ですね