赤外線でライブを盛り上げまくりのリストバンド PIXMOB

1985
これ、最近流行ってますね
http://pixmob.com/

テ○ラーを始めとして、あちこちのライブで使われているので、遭遇した人も多いと思います。

これ、PIXMOBという会社の商品です

仕組みは簡単ですが、非常によく出来たパッケージです
DMXで赤外線照射装置をコントロールして
それぞれ受信機である、リストバンドやバルーン型の何かが信号を理解して色を買えたり、発光したりします。

テレビのリモコンみたいな仕組みですね

せっかくなので分解してみましょう
pixmob1
電池を非接触にするための板

pixmob2
ぴか!

pixmob3
中身はこんな感じ
LEDが3つ

pixmob4
右下のがIRセンサー

pixmob5
ボタン電池2個。持続性よりも瞬間的なLEDの明るさ重視ですね

ライブ以外でもある程度の人数(1万人以上?)が集められるイベント会場だと、導入してみたらなにかと面白いかも?