Brotherのトナーは2,3回使える

壊れないことで有名なプリンタメーカーのブラザーさんですね
品質もよく、ソフトウェアもよくできているのでSOHOの複合機には最適だと思います

ブラザーのトナー管理は、なんとトナーの残量を一切みていません(たぶん)

ある一定の回数印刷したら終了 というカウンターが物理的に入っていて、それのみで判定しているので実際には倍から3倍ぐらいの量のトナーが入っているようです

ということで、ハード的にリセットして2,3回使う方法です

用意するのはプラスドライバー1本


トナーの横のネジを3本はずす

一番大きい歯車を



こうする

ネジを戻して終了

はい満タンに認識されました

3回目以降はトナーがこぼれたりするので、要注意です