MacBook > Bluetooth > Willcome > IIJ トラブル解消

自機をMacBookに変更したので、長年愛用していたb-mobileが使用できなくなり困っていたところ
中村君Willcomeリアルインターネットプラスを教えてくれる

今までが
年払いでPHS128Kと無線LANが使い放題

これからは
月払いでPHS64Kとフレッツスポットのみ使い放題

で、合計の支払額は同じぐらい。かなり損した気分というか、やはりb-mobileはとってもよかった。
うむむ

Willcome用の端末として、Bluetooth内蔵のWX310Kを購入。
久しぶりにプロバイダ(IIJ)にも加入。(b-mobileはプロバイダ不要)

これで月額5300円ぐらいで64k使い放題環境が出来た!

と喜んでいたのだけど、なんと困ったことに3分以上連続してデータ通信出来ない、、

なぜ??

ダメもとでWillcomeのサポートAppleのサポートに電話してみたが、思った通り責任のなすり付け合いで全く役に立たず

しょうがないので、自力で解決しようとまずはPPPのログとにらめっこしてみた

、、、
「Wed Jun ** 09:49:26 2006 : appear to have received our own echo-reply!」
ん?

なんと簡単に解決

ppp.jpg

このチェックを外せばOK

詳しいことはよく解らないけど、いままでの不調がウソのように30分でも1時間でも繋がりっぱなし
OS的にプレーンな状態で、このチェックがONなのでご注意

残る謎はWX310Kが使用中にすっごく熱くなることか、、