カテゴリー
Flash

FlashでGoogle Mapを表示する「UMap」

東京マラソンのサイトを始め、いろいろなところで使わ…

東京マラソンのサイトを始め、いろいろなところで使われている「FlashでのGoogleMap表示」ですが、1から自分で構築しようとするとかなり面倒です。

Flash にGoogleMapを実装するAPI自体はGoogleで公開されているので誰でも作れるのですが、それを手軽に扱えるようにcomponentsにして売っているサイトがあります。

http://www.afcomponents.com/

このサイトのUMapです。

同じサイトで「GMap」といのもあったのですが、現在はActionScript2版しか手に入らないようです。

GMapのActionScript3.0版はちょっと挙動が怪しい時があります。
たとえば、このサイトのアクセスマップ部分ですが、時々画面表示が出来なくなったり、FlashPlayer10では表示できない時期があったりしました

このcomponentを使う場合に通常のAjax版GoogleMap表示と決定的に違う点があります。

設置するサイト側でGoogleのアクセスキーを取得する必要がないのです。
自分のサイト > afcomponents.com?(未確認) > Google という流れで地図情報を取得に行っているようです。

お手軽といえばそうなのですが、表示されないなどのトラブルの際に対応できなくなるので
よかったり悪かったりです。

現時点ではActionScript3環境の場合、UMapでMicrosoftのVirtual Earthを使うのが一番安定しているかもしれません

(kani君ありがとう)