クレジットカードのスキミング被害にあいました。

visa.gif

VISAジャパンのセキュリティーセンターの皆様ありがとうございました。

ある日突然電話がかかってきました。

VS「VISAカードのセキュリティーセンターの○○ですが、○日に○○というお店でネットショピングされましたか?」
UK「いえそんな覚えはないですが、、」
VS「5000円の商品を○○日の○○時ごろから、3日間で6回買われていますが、買われていませんか?」
UK「その時間は外出しているので、違うと思いますが、、」
VS「では、やはりカードを不正使用されている可能性があります」
UK「なんと!」
VS「今すぐにカードを停止して、新しいカードを再発行しますがよろしいですか?」
UK「おねがいします。」

てなやりとりがあって、その場で解決?しました

まさか自分が被害に遭うとは思っていなかったので、かなり驚きました
いかがわしい国にもいってなければ、いかがわしいお店にも行ってないので、いったいどこで番号を取られたのか見当もつきません。

セキュリティーセンターの人曰わく
・いつもと違う購入パターンをした場合に自動検知できる!
・不正使用された分は売り上げそのものをナシにするので、請求されることはない。
・カード番号が変わるので、再発行になる
・でも手数料などはかからない
・自動引き落とし系で、何社かは引き継げないので、再申込みが必要
・ETCカードは別カード扱いなので、そのまま使っててOK

との事でした

別にゴールドカードとかじゃない、普通のVISAカードなのですが、基本的なサービスとしてこういう監視をしているらしいです。

いずれにせよ、こちらが気づくのは早くても明細書が送られてきた後ですから、その前にカード会社側で気づいて連絡してきてくれるのは大変心強いものです

ありがとうございました>VISA