Adobe OnLocation CS4 Mac版 音声処理の延滞問題

リアルタイムDVキャプチャソフト Adobe OnLocation CS4 Mac版 かなり便利

その後、何度か実戦使用しているのですが、なかなか致命的な問題に遭遇しています。

音声処理の延滞です。
普通にスルーでモニターするだけで、1,2秒音声が遅れる場合があります。
データは問題なく記録されているので、とりあえずよいのですが、収録現場で耳がかなり気持ち悪い感じになります。

そして、さらに困るのが、クリップノイズ。
音が遅れ始めると、かならず音声にポツポツ っというノイズが発生します。
それも音量が大きいタイミングで発生するので、ちょっと焦ってしまいます、、、

が、これもデータ上はクリーンに記録されているのです。
どうもモニタリング 特に音関係は問題ありですね

ちなみにこういう状況になったら、ソフトを再起動しましょう。とりあえず治ります。

このソフトはかなりデリケートというか、バグありというか

・無線LANをOFF
・その他のソフトを終了
・30分に一回ソフトの再起動
・2時間に一回Macごと再起動

てな感じでやっとまともに走ります、、、

各グラフの処理速度や使い勝手を考えると、モニターしながらキャプチャするソフトとして、結構よくできてると思うので、もうちょっと安定度アップを目指して欲しいものです。

そういえばOnLocationって全然アップデータ出ませんね。