FLVPlaybackコンポーネントでキレイな画質のまま表示サイズを縮小する

videoPlayer.jpg

YoutubeのHDって綺麗ですよね
あれは実際には横幅1280pxの映像を Flash側で縮小して約850pxで表示しています。

でも同じ事を Flash内蔵のFLV再生コンポーネントを使って実装しても、なぜか表示画像はガビガビになるんです

これを綺麗に表示する方法は以下の通り

Flash 9 or 10/ActionScript 3.0

import fl.video.VideoPlayer;
var videoPlayer:VideoPlayer = < FLVPlayback instance>.getVideoPlayer(0);
videoPlayer.smoothing = true;

videoPlayerは継承ではなく、コンポジットなのでgetで取得します。
詳しくはこの辺参照
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/flash/media/Video.html#smoothing

なぜデフォルトでfalseなのかは解りませんが
今時はフルスクリーン拡大される前提で映像ファイルをつくると思いますので、この設定は覚えておくとよいかと思います。

ちなみに技術的にはミップマッッピングと呼ばれる技術だそうです

http://help.adobe.com/ja_JP/ActionScript/3.0_ProgrammingAS3/WS5b3ccc516d4fbf351e63e3d118a9b90204-7d5b.html

ありがとう〜>加茂くん村田くん