カテゴリー
WebServices

ロリポップのサーバ設定勝手に変更問題 (HTML内でPHPが動かなくなった人)

なぜかウチに方々から問い合わせがあるので、書いとき…

なぜかウチに方々から問い合わせがあるので、書いときますね

ロリポップを以前から契約していて
・HTMLファイルの中でPHPを使っていて
・最近、自分のHPが見られないな
という方は以下のように変更してみましょう

1.ftpでログインする

2.不可視ファイルの.htaccessを編集する

3.
AddType application/x-httpd-php .htm .html
とかいてあれば

AddHandler php5.2-script .htm .html
と、書き換えて、保存

終了です。
ここまでのステップが理解出来ない人は、ロリポに苦情を言うか、どこか上記の意味のわかる人や会社に相談してください。

見る人がみればすぐに変更できるので、手間賃程度で作業してくれると思いますよ
詳しくはこのあたり参照

〜〜〜〜
今回の一件は、ロリポップのサーバの設定が変更になったせいです。
運営会社の主張としては、バージョンアップ というか、セキュリティー強化 という事になっていて、内容は悪くありません。

ただ、この変更内容を素人に理解させて対応させるのは不可能です。
どんなに丁寧に、カワイイ色使いでやり方が説明されていても、そもそも意味が解らない人には理解させるのは無理です

うちにもお知らせのメールが何回もきましたが、結局変更になった後で、サイトが見れなくなってから対応しました。
お知らせメールなんて誰も見てません。

たぶんベストな選択は「設定変更をともなうような サーバ強化は別プランとして提供」というのが正しいです。

サーバの設定を変更 は普通に攻撃にあうより利用者にとってはタチが悪いものです。