ちょっと北京に行ってきました 01 ANA

例によって土曜日の午前

DSC00814
あいにくの雨です

DSC00819
もう今度こそ最後になる羽田のミニ国際ターミナル
中は今日も人がいっぱいです。

飛行機はリッチにANA。ごはんがうまい。ビールもうまい。

そうそう、蕎麦が出たので、10年ぶりぐらいに食べてみたけど、ぞばアレルギーはなおったのかも
無事に何事もなくご飯終了。飛行機の中で試すなって話もある。

DSC00821
エコノミークラスなのにテレビがあるのね。駄作ハンコックを見て、気がついたら到着。日本の航空会社はサービスよし、だてに高いだけのことはある。

シンガポールのLCCの社長が、ごはんは欲しい人が買えばいい と言っていたけど、食べてる人とそうじゃない人がいるのは、単独旅行の時はちょっと気が引けるかもね。
でも、ユーザ側に選択肢をもらせるのは正しいと思う

北京到着 17度 晴れ 時差が1時間。日本が15時なら北京は14時

DSC00830
ここは第3ターミナルの、駐車場側の半分でこの広さ。すでに羽田の国際ターミナルよりデカい

DSC00832
市内へ向かう高速道路、上海よりはマナーはマシ。といってもまだ日本ではあり得ないレベル
車線変更でウィンカーを使う人はいないらしい

プロのドライバーでもシートベルトはしないし、携帯電話は使いまくり。
エアバッグとかついてなさそうな車で恐ろしい、、

DSC00833
それより空気悪すぎです。この日は太陽も出てるけど、このスモッグ。
鼻の中が真っ黒になります。各国の選手がこんなところで競技できるか! とオリンピックの時に怒ってたけど、こりゃ無理だ。