ちょっと北京に行ってきました 13 門前

天安門広場の先は観光地として整備されています。

DSC01436

DSC01440
このあたりは日本の皇居〜霞ヶ関あたりと同じで、警察がいっぱい
いろんなところで持ち物検査があります。

DSC01453
路面電車も再現

DSC01246
スウォッチ

DSC01442
有名なスタバ

DSC01445
ラテ30元 450円ぐらい 日本と同じ
庶民は買えないと思われる

DSC01452
ハーゲンダッツ

やはりブランド力が一番重要

製造や設計はどこでも出来るけど、その製品、その企業が醸し出す雰囲気、イメージは簡単には作れない。USに本社がある企業はその辺りがとても上手い。

映画や、戦争など方法はさまざま
言い方は悪いが、日本も中国もアメリカ文化にすっかり毒されている
ダメじゃないけど、そこに依存してはいけない

もっとローカルの文化を盛り上げれば、世界の経済均衡にもつながるんじゃないか?