Mac OS X(Lion)のログインパスワードを強制的に書き換える方法

以下、本当に悪用禁止
あくまでも、これくらい簡単な方法で乗っ取り可能だから、MBAとか置き忘れとかにマジで気をつけてね というお話しです。

仮に
ログインパスワードロックしてある、Mac OS X 10.7(Lion)が動いている、MacBookを拾ったとします。

このMacを乗っとるのは次の5ステップで可能です。

0,
準備物 = ナシ!

1,
オプションキーを押しながら起動

2,
recoveryメディアを選択

3,
Terminal起動

4,
resetpassword と入力

5,
パスワード再設定アプリが立ち上がるので、メインユーザーっぽいのをプルダウンから選んで設定

6,
再起動

なんとこれだけです
ここまで一度もパスワードを要求されていないことに注目してください。

今回は10.7に関して書いていますが、それ以外のバージョンでもそれぞれに方法があって、似たような簡単さで書き換え可能です。

特に、最近はインストールメディアがCDからDVDになり、USBになって、ついに内蔵HDD(やSSD)にパーティションとして内蔵されるのみになりました。
このため、なにも準備することなく、管理権限を人に取られます。

少なくとも重要書類はさらにパスワードをかけておくとか、
いさぎよくリモートワイプでいつでも初期化出来るぐらい、バックアップを常にとっておくとか、そういう努力が必要です

そして一番の対策は忘れ物をしないことです。