ちょっとグアムに行ってきました 12 小型飛行機の操縦をやってみた

Light plane guam

小さい頃の将来なりたい3大職業は
宇宙飛行士、007、パイロットですよ

というわけで、小型飛行機の操縦をしてみました
もちろんとなりに先生が乗ってくれます
しかも日本人

まずは空港のセキュリティでパスポートを預けて

Light plane guam
滑走路に入るためのバッチをもらいます

ちょっと説明のDVDを見て、すぐにフライトです

Light plane guam
これ、超楽しい!

自分で右とか左に旋回させたりするのですが、
1万回のテレビゲームより、1回の本物ですよ
やっと飛行機が飛ぶ理屈が理解できました

垂直尾翼って常に細かく動かすものなんですね
ほっといてもまっすぐ飛ばない(風で流される)

Light plane guam
最近は車でも、steer by wireなどと言って、電気仕掛けです
飛行機ももちろん電気仕掛けで、最新式のコントローラーはゲームのそれと同じです。
しかし、この飛行機はレガシータイプ
車で言うならパワステ無しのマニュアル車状態
おもしろすぎます

Light plane guam
小型飛行機って思ったより簡単に飛びます
滑走路はジェット機の半分ぐらいでOK

意外と小さいプロペラ
前のプロペラは飾りじゃなくて、本当にこの羽で空気をかき分ける力だけで、推進力になっています
すごい音がしますが、ヘッドフォンしているので気になりません

横風にあおられまくり

問題は着陸です。

ここは先生が手伝ってくれるのですが、上空から見ると爪楊枝ぐらいに見える所をめがけて、かなりの急角度で降りていきます。

これも、自分で運転すると酔いませんが、
後部座席にのると最高に酔います
あり得ない勢いで酔いますので、見学するときはご注意を

http://www.micronesian-aviation.com