メールアドレスではないAppleIDではログインできない

appleID

ちょっと意味がわかりづらいタイトルですが、去年ぐらいまではAppleIDはメールアドレス以外でも取得できました
特に開発用のIDなどはメールアドレスにしていない人も多かったかと思います。

その後、規約が変更になって、
「Apple ID=メールアドレス以外不可」 となったのですが、つい最近までメールアドレス以外のAppleIDでもログイン出来ていました
たぶんごく最近(2013年10月から?)にこの仕様通りになり、本当にメールアドレス以外はログイン出来なくなりました

これ、気がつくのに結構時間がかかりました

パスワード間違えたっけ? と思い、パスワードリセットの画面に入って、自分宛にメールを送らせても、メールは来ないし
(IDが無効な時点でそもそもアップルからメールを送っていない)
クラックされたかな? とか色々考えたのですが、結論からいうと

・そのAppleIDに関連づけていた(連絡先に指定していた)メールアドレスが 現時点でのAppleIDとなり
・パスワードは今まで使っていたものと同じ

となります。
どうやら、何回もAppleから仕様変更に関するメールが来ていたようなのですが、一度も見たことがありませんでした
DMもたまには開封した方がよいですな