Mac OS X 10.4から10.5になって、iCalが1つ賢くなって、2つアホになった

その昔、Palmを持ち歩くのが流行った時代があり、 HandspringのVisor Edgeなんかを使っていたわけです。

このPalmの優れた点は iPodのiTuneみたいな PC(Mac)側のソフトがあって、それがPalmDesktop。この手のソフトとしては大変よくできたソフトでした

ical.gif

Palmを使わなくなって、数年前にiCalに変えたのだけど
致命的に使いにくい点が2つ

1.週表示の時に1日ずつ移動できない
 画面の真ん中に土日をもって来れない

2.特定の日のToDoが作れない
 来週の水曜日にこれをする けど、時間は別にいつでもいい みたいなToDoが作れない

10.5になってやっと1が解決!

週表示の時に1日ずつ移動できるようになった
これは素晴らしい

でも猛烈に退化している部分が予定の詳細

10.4までは右側にパネルを出しておいて、クリックすれば予定の詳細が見れたし
そのままパネルをクリックしたら編集できたのに、、

ダブルクリックしないと確認も編集もできないってどういうこっちゃ!
戻してくれ〜

そしていつの日か 日付とひも付いたToDoが書けるようになるといいな、、

そう考えるとPalmデスクトップってよくできたソフトだった