Time Machine役に立った! Mac OS X 10.5

timemachine.jpg

いや〜 アップルさんありがとうございます。

なにげなく繋いだだけで、全ファイルバックアップしてくれる というのはやはり素晴らしいですね

先日、なにげなくステッキーズを閉じてしまい、重要なメモを吹き飛ばしてしまったのですが、約1日前(最後のバックアップ時刻)には綺麗に復旧出来ました。
Time Machineさまさまです。

運用上の工夫としては、外付けのHDDをパーティション分けしておくとよいですね

たとえば1TBを 700Gの普通のHDDと 300GのTime Machine用のHDDの2つわけて使うとか。
こうしておかないと頻繁に大きなファイルをやりとりする職業の人は、1TBなんてバックアップで軽く使い切ってしまいます、、

あ、もちろん この事故の後、ステッキーズはお蔵入りです。どんなに技術が進んでも トラブルは人間から起こるもんです