カテゴリー
WebServices

臓器提供意思表示カード・ドナーカード ネット登録可能

ドナーカード って持ってますか? 「自分が死ぬか…

ドナーカード って持ってますか?

「自分が死ぬか、脳死になったら、内臓を移植医療に使ってOK もしくはNG」という意思表示のカードです。

残念ながら日本では臓器移植自体にいろいろと問題を残していて、それがさらに大きな問題を生んでいる悪循環をしています

家庭でゴミの分別やってる暇があったら、こういうカードこそ一般の人に広く普及させるべきです。

個人的にはずいぶん前から持ち歩いているのですが、最近はネットで登録できるようです。

社団法人日本臓器移植ネットワーク  http://www.jotnw.or.jp/

死んだときぐらい人の役に立つかもしれない と思うとなんかちょっといい感じじゃないですか?

代理出産は金持ちのエゴだと思いますが、臓器移植はうまく回れば保健医療になりえます
人工臓器や機械の体まで、あと数十年かかると思うので、それまでは移植医療が最後の砦です
ただ医学の進歩によって途上国の人身売買など、新しい問題が生まれているのも事実です。
まずは多くの人が興味を持ち、正しい知識を持つことが重要です。

その1歩としてこのカードとか 悪くないと思います