カテゴリー
WebServices

What is a browser?

ちょっと前に流行った動画ですね。Web制作に関わる…

ちょっと前に流行った動画ですね。Web制作に関わる人 全員見ておいた方がいいです。

ブラウザって何ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=W3vv0_RNTM8

この動画、たぶん日本の東京の新宿とか銀座で撮影しても同じようなレベルか、もしかしたらもっとひどい状況かもしれません

普通の人(Web制作とかネット関連の仕事をしている人 以外の人)にとっては、Webブラウザーが何か というのはまったく気にするポイントではなく いかにインターネットというものを漠然ととらえているのかが解ります。

Webの企画を立てるときに、普通の人が使うならとにかく簡単な操作でなくてはいけない という話になりますが
自分たちの周りの環境がいかに異端なのか を再認識する必要があります。

・地上波のテレビでバナナや納豆の話をすると、次の日には店頭からなくなる
・新聞配達はまだなくなってない
・携帯しか使ってないのは1990年生まれ付近の人達だけで、それ以上やそれ以下の年代は携帯もPCも持ってる

など、普通の人に向けてなにかをサービスする場合、肝に銘じておくべき話は多いです。

FlashPlayerのバージョンが低いから再生出来ません なんてコメントは一般人にとっては言い訳以下。雑音でしかありません。

今、作っているコンテンツは同業他社へのアピールですか? それとも一般人が使いやすいことを目指していますか?