ちょっと韓国に行ってきました 08 トンネル

山に上がります
両脇に柵がしてあるのだけど、今も地雷がいっぱいなんだそうです
おじいちゃんがキノコを採りに行って、爆死する事件が相次いだらしく、今は全面的に入山禁止
道路以外に行っちゃダメだと何回も言われましたが、行きませんよ
だいたい途中で降りたり出来ないし

山頂に展望台があります
ここから先で写真を撮っちゃダメ ラインが引いてあって、わりと軍人が何人も見張ってました

展望台で、懐かしの100円玉を入れて見る望遠鏡
これで北朝鮮の工場とか、国境付近の街が見えます

国境付近には韓国側に国旗が立っていて、それに対抗するべく
北朝鮮側にも国旗が立っています。ところが、張り合って大きくしたために、ほとんどなびかないのだそうです
なびく小さい旗>旗として認識できる
なびかない大きい旗>なんか布の固まりに見える
大きけりゃイイって物じゃない

山を下りていよいよ第3トンネルです
最初にビデオを見ます。なんというか、プロパガンダ的な内容ですね

その後、トンネルに行きます。
トンネルといっても、すっごい地下です。

こんな過酷なアトラクションはないね、、運動靴以外無理ですよ
涼しいからいいけど、斜度がきつい坂を500mぐらい下って、洞窟みたいなのを200mぐらい?行く
その先に何があるかというと、ここから先は北朝鮮です っていうドア
それを見たら、また元来た道を戻る訳です
ガイドさんがここに来るのは今週だけで4回目よ と愚痴ってましたが、こりゃいい運動だ

そもそもこのトンネルは北朝鮮側から韓国に侵攻するために、北朝鮮軍が掘ったものだそうで
3番目に見つかったから第3トンネルです。

今は韓国側によって観光化され、停戦の現状を訴える格好の場所になっていますが
なんというか、こうリアルに侵略とか歩兵とかそう言うのを感じる場所ではあります。