ちょっと蘇州に行ってきました 05 新幹線

DSC00477
新幹線に乗ってみた

DSC00685
そっくりでしょ? 輸出してるのか?

中身もこんな感じ
DSC00474

日本の新幹線は300kmぐらいだけど、中国のは360kmで走ってるのだそうな。そして、駅の中でも減速しない。めっちゃ危険。そして爆音。いろいろすごい

DSC00476
これは日本にも是非導入して欲しい。座面が前にスライドするタイプのイス。

新幹線だけじゃなく、いろんなところで、QRコードが使われていた。
DSC00482
Shanghaiから蘇州まで約600円 安っ

DSC00487
蘇州駅は建て替え工事中。日本ならオープンしちゃ行けないレベルの工事まっさい中。

世界遺産の入場券もQR
DSC00491

DSC00503
遠くに別のお寺?の塔が見える。見える前提で設計されているそうな

DSC00520
角っこが上向き過ぎ

なにより、人が多い。上海万博の影響で、中国中から上海方面に遊びに来てるのだそうな。そして暑い。この日は上海41度、蘇州35度。東京と同じくらい蒸し暑い、、

DSC00533
昔の超大金持ちのお宅だそうで、ガラスが入った窓はめちゃくちゃ高級品だったらしい

こういうのは上手いね。なんとも
DSC00541
ただの木の根っこを観光客から守る覆いだとおもうけど、見事な竹使い。
DSC00547
こっちも見事

地面の細工も怠らない
DSC00550

DSC00506

この後、間違えて別の出口から出てしまい、ガイドさんに探されてしまった