カテゴリー
上海〜蘇州

ちょっと上海に行ってきました 08 バンド

残念すぎます。 この企画に承認したやつ出てこい …


残念すぎます。
この企画に承認したやつ出てこい

上海の森ビルとかテレビ塔とかがあるのは川の向こう側。

船か、橋か、地下鉄か、この観光トンネルで渡ります。

ツッコミどころが多すぎて、どこから攻めてイイか解らないけど、上海万博の1/1000ぐらいを見た気分になったので、よしとしよう。

ちなみに向こう側に渡っても、夜はあまりなにもナイところ

消灯中のテレビ塔

で、行って帰ってきたら、

電気ついた!
なんか残念。


普通にキレイです。

香港?みたいに租借地(バンド)として、英国などに有償貸し出しされていた土地

お腹が減ったので、ご飯を探しに歩行者天国に行ってみる

その手前で、怪しげなお土産物ビルに入ってみた。

それはもう怪しげな、明らかにリンゴマークをつけてはいけない電話機とか普通に売ってますな。
なんとか4みたいな形をしているのなんて、SIMカードが2枚入るし、バッテリーは交換できるし、むしろ本物より便利なんじゃないかと思わせるほど。
ちなみに価格は観光客向け価格で800元ぐらいなので、1万円ちょっとです。

なんとか4みたいな形をしているやつは、想像だけど、金型レベルで同じ物ではないかと推測できる精度で作られていた。構造、形状、どれをとってもそっくり。

そういえば、中国の車のディーラーでは、
「前から見たらホンダのオデッセイ、後ろから見たらトヨタのハリアーと同じデザインにしてあるよ! だからこの車のデザインは最高だよ!」
という売り文句が普通に出てくるそうな。

イイデザインのマネをしているのだから、イイものですよ! と自信満々。
なんか違うけど、説得力がある。

日本も欧米のマネをし続けてここまで来た訳で、一概になんとも言えないけど、自国の伝統文化とかって大切にしないといけないね

音楽じゃないけど、オリジナルは完全な模倣から始まったりするから、今後に期待としておこう