A3カラーの複合機のランニングコストが高いのでA4カラーに買い換える

会社でエプソンのA3複合機を使っているのだけど、ランニングコストが異常に高い。

認定リサイクルトナーを使っても、年間で
・トナー+感光体ユニットが 30万円以上
・メンテナンス契約が 6万円
・紙代 数千円
う〜ん。
高い

で、買い換えることにしたのだけど、よく考えてみたら、A3のカラーをレーザープリンタで出力する機会は、年に何回かしかないので、この際A4カラーで充分なのでは? と気づいた


うちの探している条件は以下の通り

・A4まで対応
・カラー印刷
・手差し印刷対応
・自動両面印刷
・ADF付きのスキャナ
・ネットワーク対応
・FAX対応
・Mac.WIn対応
・トナー代などが安い方が望ましい
・本体も安いにこした事はない 20万円まで
・4年で12万枚ぐらいの印刷頻度に耐える機種

この条件で簡単に手に入りそうな機種は5つ
キヤノン MF8350Cdn
キヤノン MF9220Cdn
ブラザー MFC-9460CDN
沖データ mc361dn
EPSON LP-A500

実際に詳しくしらべてみると、
・ランニングコストとドライバーのMac対応など、かなり差がある
・画質はどれもビジネス書類なら問題ナシ
・印刷速度はメカの構造でかなり差がある
・3年以内に一回ぐらいは壊れるので、その前提でメンテナンス料などトータルのコストが安いのがいい

感想は↑各ページにまとめてみたので、興味のある人は見てみてください