SSD生活の弊害

先日、Macを買い換えたときに、SSDに載せ替えてみた
ずいぶん安くなったけど、まだまだ高い
256Gで3万円

core i7 + Lion + SSD のおかげで、そりゃまあ とんでもなく速くなり

再起動が5秒ぐらい
ThunderbirdとEvernoteとSafariとChromeを順番に起動するバッチ処理が2秒ぐらい
Photoshop CS5の初回起動が3秒ぐらい
コーヒー取りに行く時間がない

ですが、半日でなれてしまい、すっかりこの速度が当たり前になってしまった
そう、SSDの弊害はHDDに戻れないこと。
ほかのMacやPCがすごく遅く感じてしまう

唯一に近いデメリットは、SSDが無音なので冷却ファンの音が気になること

これは個体差、モデル差があるけど、MBP15の場合は50mmぐらいのが2つ入っていて、普段から低速で回っていることが多い
静かな会議室程度の空間で、わりと気になるレベルで音がする

ま、これはどうにもならないね、、