Mac OSをインターネットから直接インストールしてみた

最近のMacは光ドライブがついていません。
確かに使用頻度を考えれば不要ですね。

HDDやSSDを初期化して、OSを入れ直す場合にはどうするのか

ちょっと前まではUSBメモリーでOSを配っていたのですが、
2011年ぐらいからCDもDVDもUSBも付属しなくなりました


今はLANケーブルでインストールできるのです!!

UNIXみたいですね。というかMacもUNIXでした

WiFi環境でもできますが、数ギガバイトあるので、なるべく有線で接続しましょう

1,SSDやHDDを新品に交換する

2,「OPTION」キーを押しながら起動

3,上記画面になり、後は普通にOSインストール開始

LANケーブルで光回線やADSLにつながっていれば、1〜2時間でできあがりです。

同様に「D」キーを押しながら起動させれば、ハードウェアテストも実行できます。

メモリモジュールやSSDなど、換装した部品が怪しいときには試してみましょう