オルソケラトロジーQ&A(危険なの?高いの?乱視でも使えるの?)

オルソケラトロジー、みんな興味あったんですね
なんかいろいろ質問がきたので、書いておきます!

●危険はないの?
ちゃんとレンズケアをすれば、そんなに危険じゃないようです
レンズケアを怠ると、細菌が繁殖して、目を痛めるそうです

●ハードレンズって割れたりしないの?
名前が悪いと思いますが、ハード=固いってことではありません
実際にはめちゃくちゃ柔らかいレンズです。
手でぐにゃっと曲がります
つけている間に割れたりすることもたぶんなさそう

●価格は高いの?
高いでしょう
別のエントリーで試算を書いてますが、永続的に払うと考えると激高いです。
40年ぐらい使うとすれば
オルソケラトロジー>使い捨てコンタクト>レーシック
です。

●乱視でも使えるの?
極度の乱視じゃなければ、だいたい大丈夫とのことでした

●どこで出来るの?
眼科です。
適当にググれば近所でオルソケラトロジーをやっている病院が出てくると思います。
上田は会社から一番近かったので、ここで診てもらいました
http://www.minamiaoyama.or.jp/index.html

●保険は使える?
使えません
自費診療です。

●医療費控除になる
歯科矯正と同じで、対象になります。
確定申告にいきましょう

※医療情報はお医者さんに確認してください