Mac OS Xメンテナンス

最近のMacはほとんどトラブルがおきなくなりましたが、トラブルが起きないような環境を維持するということが大切

Onyx
10.5、10.4などOSのバージョンにあわせて選択します。
onyx-1.jpg
定番ですね。半月に一回ぐらいの実行で十分予防効果があります。

●ClamXav
http://www.clamxav.com/

読み方が解りません、、Mac用のウィルス対策ソフトです。あいかわらずMacの世界ではウィルスとは無縁だったりしますが、備えあればなんとやらです

●DVDから起動して、ディスクユーティリティ
du.jpg
これで、HDDの修復を選択します。ちょっとした問題はこれでほぼ解消。

しかしMacBook系は別の問題をかかえています

特にスリープからの復帰失敗は今でもよくおきます

Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=2238-ja

ポータブルコンピュータの SMCをリセットする方法
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303319-ja

SMCリセットって本当にリセットされたかどうか解らないですな、、