ちょっとシンガポールに行ってきました 街並み


アジアの中でも1,2位を争う先進国
町もきれいです

ただし、急激に発展しすぎたために、社会全体に歪みや格差が生まれているのもよくある話です


超有名ホテルRaffles
日本でいうなら帝国ホテル


デカい観覧車 by 三菱重工


なんというか、全然アジアっぽくありません


シンガポールフライヤーの下にある屋台村がなかなか美味
観覧車に単独で入るより、ツアー会社に頼んだ方がかなりお得です

ショッピングセンターの中

階層深すぎ

スケートリンクがあったり、ゴンドラが動いてたり、なかなかカオス

こういう最先端な施設と、屋台村が共存していますが、いわゆるスラムっぽい場所は目に付く場所にはありません。
統制されすぎた社会システムは、窮屈かもしれませんが、赤道直下のゆるい気候には逆にちょうどよいのかもしれません