カテゴリー
Gadget Software

ガラケーからスマホへの引っ越し手順4 キャリア提供のサービス 例: イマドコサーチ

ガラケーは良くも悪くも、端末とキャリアが一体化しているので、様々な日本独自のサービスを提供してくれていました。
しかし、スマホはグローバルなので、原則的には対応できません。

例えばドコモのGPS

徘徊老人に持たせたり、携帯なくしたときに探せたりと なかなか便利です。


イマドコサーチ

で、実はいくつかのサービスはパソコンからも利用可能です

パソコンから使えるということは、スマホからも使えるわけです。
キャリアの公式見解としては、動かない場合があるから保証できない というものですが、実際に動くので、やり方をご紹介

●例 ドコモ イマドコサーチ
スマホの場合、sp-modeを契約していると思いますが、イマドコサーチはi-modeの契約が必要です。

なので、sp-modeに追加でi-modeを契約します。
値段はsp-modeだけで300円
実は両方契約しても300円割引で同額になります。
つまり金銭的な追加負担はなし

i-modeへの再加入は電話でしか出来ません。
自力でMyDocomoから申し込もうとしても機種判定?で断られます。

i-modeへ再加入が完了したら、MyDocomoからイマドコサーチを契約

探される側の設定ができていれば、もう探せる状態になっています。

スマホから普通にパソコンのMyDocomoにログインし、操作します。

このように、パソコンでも同等の機能が提供されているキャリアサービスの場合は、スマホでも使えることが多いようです。

といっても、まれに動かない端末があるみたいなので、契約は自己責任で